大阪市平野区の住宅型有料老人ホーム、ルーチェ平野

ルーチェ八尾からのお知らせ

最新のニュース

これまでのニュース
2015年06月22日と29日
デイサービスセンター:菜園、本日収穫しました。

ルーチェひらの菜園に植えたレタスなどをみなさんで収穫しました。

クリックすると画像が拡大されます
2015年06月12日
デイサービスセンター:七夕をテーマに折り紙をしました

もうすぐ、織り姫と彦星が年1回のデートをする「七夕」がやってきます。

雨が降ると、デートは中止なんでしょうか???

いやいや、雲の上なので雨はないでしょう。(笑)

かえって、下からみんなに見られないので、喜んでいるかもしれませんね。

 

 七夕は奈良時代から続く5節句の一つ。飾り付けも色々由来があるようです。

・投網 →→豊漁になりますように  ・屑籠 整理→整頓→→物を粗末にしないように

・吹き流し→→織姫のように機織が上手になりますように ・千羽鶴→→家族が長生きしますように  
・短冊→→願い事がかない、字が上手になりますように などなど。

 

その七夕をテーマに今日は折り紙を使って七夕飾りを作ってみました。

みなさんが頑張って丁寧に作ったので、願いは必ず届くことでしょうね。

クリックすると画像が拡大されます
2015年06月8日
ルーチェ平野 :菜園に苗を植えました。

施設前の菜園。土が堅くて耕すのは大変でしたが、ようやく野菜の苗を植えることができました。

夏の暑い日を迎える前に出来上がって一安心。

なす、サツマイモ他にも色々植えてみましたが、元気に育ってくれるのを楽しみにしています。

名付けて「ルーチェひらの菜園」朝は日が当たらないし、プロじゃないので無事育ってくれるのか心配ですが、

愛情をたくさんかけて、収穫できることを願っています。

うれしくて、塀に装飾をしてしまいした。

クリックすると画像が拡大されます
2015年06月2日
ルーチェ平野 デイサービスセンター:あじさいのちぎり絵を作りました

梅雨のたよりが南の方からだんだんとあがってきました。

昔は庭先には必ずと言っていいほど「あじさい」が咲いていたものですね。

土の質よって微妙に色が変わる紫陽花(あじさい)はまるで「ひとり一人の花」のようです。

利用者様の作品「あじさい」が完成すると、施設の前の菜園のあじさいも満開になりました。

本当に色も形もいろいろでかわいいですね。

クリックすると画像が拡大されます